2015年11月28日土曜日

11月28日号より

市内にも雪が降り、いよいよ冬本番ですね。

金曜の早朝は空が澄んでいたので、金星と火星がひときわ輝いて見えました。


さて、今週から「私のあゆみ」は元五輪選手で県教育委員の千葉弘子さんの連載がスタートします。
五輪出場や選手の育成などスキークロスカントリーを通したこれからのお話が楽しみですね。

なお、前週までの宝生流能楽師、中村孝太郎さんの連載は左上のアーカイブから見ることができますので、見逃した回があるという方はそちらからどうぞ。

このほか、1面、2面、7面に長野市芸術館、10面によろず大辞典(爪の話)、12・13面に忘新年会、16面にファミリーびよりで林さんご一家を掲載しています。

ぜひご覧ください。


来週は12月に入り週刊長野の年内発行もあと3回になりました。
私が次回コラムを担当するのは年明けになりそうなので、

今回は最後に我が家の愛犬の写真を。




最近、休日の散歩時にはカメラを持ち歩くようにしていて、撮れたのがこちらです。

一見たくましそうなのですが、実は寒さに弱いという。

夜は家の中のケージにいるのですが、もう毛布だけでは足りないようです。




そして、もう一方がこちら。

人やほかの犬の仕草をまねする、まねっ子なのですが、この寝姿、私そっくり(笑)

このうっとりとした表情を見ていると癒やされます。


それではまた次回に!

2015年11月21日土曜日

11月21日号から

りんごのふじが出回る時季ですね。
我が家ではありがたいことに毎年
木箱いっぱいのふじを頂きます。
本当に感謝感謝です。

今年の冬はなるべくお医者さんにお世話にならないよう、毎日1個食べるようにずくを出して剥いていきたいと思います。

紙面からは
16面の「若人のひろば」
信濃町のゲストハウスの支配人、堀田樹さんの紹介です。
若いって勢いがあって素晴らしい!としをとってもこの勢い忘れないで行きたいですね。

晩秋のイベント情報、広告では忘新年会特集など
盛りだくさんです。こたつにあたりながらゆっくりご覧ください。

2015年11月14日土曜日

11月14日号から

風の冷たさに、冬がすぐ近くまで来ていることを感じさせられる今日このごろ。この週末を、冬の準備に充てようという方も多いことでしょう。

 今週の紙面には、住まいの冬支度や、リンゴ、カニなどこの時季ならではの味覚を楽しむのに使える情報を多く載せています。忘新年会の広告も入りました。

 7面「子育て応援くらぶ」では、大根やサツマイモなど、旬の食材を使った簡単おやつのレシピを特集。栄養士さんが教える、お子さんも喜ぶメニューです。ぜひ試してみてくださいね。

2015年11月7日土曜日

11月7日号から

長野市街から見渡せる山々の紅葉も最盛を迎えました。遠くに見える北アルプスも冠雪し、いよいよ冬を迎えます。(写真は大望峠からの眺め、11月4日)

 戸隠はじめ各地では新そばの提供が始まりました。私も先日いただきましたが「このコシの良さはなんだ!」と口から感動の光が飛び出しました。いつも新そばを最初に食べる時は「つゆをつけずに」食べてみます。まさにオールそばの味。各地の新そばを堪能してみたいですね。

さて、今週の週刊長野は長野吉田高校戸隠分校「そば部」のお話です。
思わず「これはかっこいいぞ」と思ってしまいます。しかも高校生のそば打ち選手権大会まであるのですね。第1位のそばの味ってどんなのでしょう。いつか「地方発信ドラマ」で採り上げて欲しい話題と思うのは私だけでしょうか。同校生の各地での活躍を期待しています。