2013年6月8日土曜日

6月8日号から

梅雨に入り、すぐ「梅雨のずる休み」といわれる晴れの日が続きました。乾燥してお湿りがほしいと思ったら雷雨、と天候ばかりは思うとおりになりません。大きな自然災害につながらなければいいですが‥。
 今週の紙面は7pで山菜の保存と調理について取り上げています。山菜はこの時期しか食べられない希少なもの。山へ採りに行かなくても、道の駅や直売所で手に入るのがうれしいですね。私も長野へ来てから初めて、ネマガリタケやハチクのたけのこ汁、タラノメやコシアブラの天ぷら、コゴミのごまあえなどを食べました。今はこの時期に一回は食べないと物足りない感じがします。保存の仕方など、ぜひ紙面を参考に試してみてください。