2017年2月25日土曜日

2月25日号から

会社を17時に退社するとき、陽が長くなったなぁ~っと実感するこの頃。
春ももうすぐそこまで来ているかな…

お店に並ぶ洋服も春色のものが出ていて、まだまだ寒い信州ですが、ピンクのセーターを購入しました。
比較的暖かい日に着てますがやっぱりちょっと薄手で寒いので、中にババシャツを二枚重ねして着ぶくれしています。

さて、今週号から
15面には歓送迎会特集、17面にはカルチャー・スクール特集があります。
出会いと別れの春、素敵な出会いと別れに乾杯するのにベストなお店をご紹介しています。
17面の春から始めるカルチャー・スクール特集では、キッズからシニアまで、
春は新しい気持ちで何かを始めたくなる季節です。
私も春になるといつもなにかしたい…でも何をしようか。と、ワクワクする季節です。
幅広いジャンルのスクールなどを紹介しています。
新たな趣味やスキルアップで人生を豊かにしましょう。

2017年2月18日土曜日

2月18日号から

 今日2月18日は二十四節気の一つ「雨水」。雪から雨に変わるころです。日が長くなり、少しずつ暖かい日が増えてきました。雪が多かったこの冬は、例年以上に春の訪れが待ち遠しいですね。

今週の週刊長野は、2面の連載「私の歩み」が新シリーズに。長野市西和田出身在住の歴史学者・井原今朝男さんの半生を紹介していきます。井原さんは、中世の借金事情という新たな研究分野を切り拓いた人。県立高校の先生も務めていますから、井原さんの授業を受けたという思い出がある人も多いのではないでしょうか。

今週の紙面ではほかに、「よろず大事典Piラメキ 缶詰ってすごい!」、飲食店を紹介する「春の歓送迎会特集」などを掲載しています。お楽しみください。

2017年2月11日土曜日

2月11日号から

立春を過ぎたとはいえ、強烈な寒波到来で長野は冷え込む日が続きます。
 今日から門前かいわいでは「灯明まつり」が始まります。暖かくしてお出かけください。


 今週の週刊長野は「小さな日帰り旅」や「子育て応援くらぶ」「若人のひろば」なちょっと気になるあの場所こんな人をご紹介。また、寒い季節に体の芯から温まるラーメンの特集もあります。


 その中で気になる記事が6面くらしの「セルフメディケーション税制」。厚生労働省で指定された薬の購入額が年間1万2000円を超えると、控除の対象となるというもの。医療費控除の対象金額まで医療費がかからない、という人はぜひとも気に留めておいて下さい。

2017年2月4日土曜日

2月4日号から

今日は立春。昨夕の豆まきの豆が外にお宅も見られることでしょう。
日差しは春ですが、天候はまだ冬と春とをいったりきたり。大学受験真っ盛りのみなさん、これから高校受験の皆さん、体調を整えて臨んでくださいね。
2月4日号の表紙は地元の杉材を使用して新築された松代の西条小体育館。紙面からも杉の香りが漂ってくるようなすがすがしさ。子どもたちの思い出の一コマになっていくのでしょう。
中の紙面ではこれからのイベントをはじめ、寒い季節にぴったりの料理など情報がいっぱい。
あと少しの冬を乗り切りましょう。