2017年1月28日土曜日

1月28日号から

以前、せっけんシャンプーを使い、リンスと化粧水を手作りしていたことがあるのですが、その時使っていたのが、姉の手作りせっけん。
自分でも作ってみたいと思いつつ、まだ実現していません。。。

今週の10面、よろず大辞典では、その「せっけん作り」を掲載しています。
作る過程で好みの精油や模様を入れるところを想像すると、とても楽しそう。
やっぱりいつか、挑戦してみたいです!

さらに1面では、保護猫ハウスを開設した桜井さんご夫婦を紹介しています。
正晴さんと8匹の猫の写真で、ちょっと癒やされる表紙になっていますよ。

今週は大雪に悩まされることはありませんでしたが、
歩道や車通りが少ない道などは凍結している箇所が残っています。
徒歩や自転車の方は気を付けてお出かけくださいね。

2017年1月21日土曜日

1月21日号から

今週末も日本海側で大雪のおそれと天気予報が出ています。
もう雪はいらないかなぁという感じですね…

今週号から
7面の子育て応援くらぶでは「予防しよう!インフルエンザ」についてです。
小児科の先生にインフルエンザについてお聞きしました。
県内でもインフルエンザの警報が出ています。
まずはかからないよううがい手洗いの予防と丈夫な体づくり!
なってしまったら周りにうつさない!という事はとても大事なことだと思います。

4面ではスケート ながの銀嶺国体や全国中学校スケート大会、スキーカップ、ウオーキングなど
頑張っている選手を応援し、ウィンタースポーツを楽しみましょう。

2017年1月14日土曜日

1月14日号から

「週刊長野」は先週、休刊させていただきました。今週からまた、土曜日朝に長野地域の情報をお届けしていきます。
今週号は、えとのニワトリにちなむ読み物や、日本の遺産クロスワードでもお楽しみください。

今週末は、この冬一番の寒さと降雪になりそうです。本格的な厳寒期の到来に首をすくめてしまいますが、ウインタースポーツの関係者にはうれしい大雪。飯綱高原スキー場は今季、これまで開場できずにいましたが、13日に一部オープン、14日には全面滑走が可能になるそうです。

大雪に伴う痛ましい事故が起きないよう、車の運転や雪かき作業は気を緩めずに行いたいですね。

2017年1月1日日曜日

1月1日号から

あけましておめでとうございます。
本年も週刊長野をご愛顧下さいますよう、よろしくお願いいたします。


2017年1回目の週刊長野は「地域おこし」の話題。
少子高齢化の一方、大都市では移入が進み、保育施設の児童待機という話題も深刻です。
今回の表紙は、東京から信州新町に移住したという島田裕生さん。次代のめん羊飼育の担い手として今後が期待されます。


今年も週刊長野は長野地域の身近な話題を提供してまいります。